2017年9月18日月曜日

情報量が多いとヤバい。

相も変わらず情報量の多い物が好きである。
昔、バブルBが、「オタクは情報量が多いものが好きだ」と言っていたが、全くその通りで、たとえばBPMが早い音楽は当然情報量が多いし、ハードコアテクノや自分が日本に持ち込んだFUNKOTもまたしかりである。

いつの時代も日本のハードコアテクノシーンにオタクっぽい子が多数派を占めるのも納得がいく話だ。

情報量の多いアニメ、情報量の多い映画、情報量の多い音楽と同様に情報量の多い食べ物もある。

「構成する要素が多い方がアガる」つまり、情報量の多い方がアガるは真理であり、例えば、古くから日本でも親しまれて来たカツカレーなどもとんかつとカレーライスの良さを併せ持ち、とんかつ単体、カレーライス単体に比べて情報の含有量が多いということになる。



身近な情報量の多いメニューでは、カレーライスとかつ丼(カツが煮てあり、卵で閉じてある状態)の要素を併せ持つ富士そばの「カレーかつ丼」、カツ、牛丼、カレーライスの要素を併せ持つ沖縄では有名などん亭スペシャル忘れてはいけない。




オタクや童貞ばかり並んでいるイメージのあるラーメン二郎や、その他濃厚系のラーメンなども情報量の多い食べ物であろう。
人は情報量とその組み合わせの妙、バランスで快感を得るのである。

先日、不動前トリオで「水曜からブットンデル」という平日のパーティーを共催するワタナベ子役と、明け方に牛丼チェーン店のすき家に行った時の話だ。

すき家といえば、三種のチーズ牛丼、牛丼アラビアータ、麻婆茄子牛丼など、牛丼になんらかの情報を付加した魔改造メニューの冒険具合とアイディアの豊富さに俺の中では定評があるのだが、店頭に見慣れないメニューの旗がはためいていた。

「さんま蒲焼丼」である。

さんま蒲焼は缶詰でもよくあるし、この世で一番尊いとされる味覚、「甘辛い」を体現したマジで白飯に合うフェイバリット魚料理である。
これの丼なら間違いない。

「さんま蒲焼丼」と来たか…これは、また良いとこ行ったな〜!

と感心していたが、その下に情報量の多いメニューを発見した。

その名は「さんま牛」
ご丁寧に牛に「ぎゅう」というルビまで振ってある。


すき家の割と定番メニューに鰻丼と牛丼を合成した「うな牛」というのがあるので、それを踏襲したものなのだろう?
「うな牛」もなかなかのインパクトはある。
「さんま牛」と同じく水棲生物と陸性生物のコラボとはいえ、うなぎと牛はどちらも丼のウワモノとしては定番なので、さほど違和感はなかったのかもしれない。

しかし、さんま蒲焼 x 牛丼 という今まで聞いたことない組み合わせである。
さんま蒲焼丼自体が割と聞きなれないフレッシュな存在であるのに加えて、さらに牛丼の要素まで乗せて来るとは!!

予想外の組み合わせと、そのショッカーの改造人間を思わせるネーミングセンスに完全にロックオンされてしまうとともに、仮面ライダーに出てきたイソギンチャクとジャガーを合わせた怪人イソギンジャガーを思い出した。


余談だが、仮面ライダーのゲルショッカー登場以降はカニとコウモリを合わせた怪人、ガニコウモルなど、別の生物と別の生物の要素を併せ持った怪人が多く登場するが、まさにそこに出てきそうではないか。「サンマギュウ」!


そういえば、仮面ライダーV3においては、無機物 x 有機物の組み合わせを主体としていた。
カメバズーカ、テレビバエ、ガマボイラーなど…

もっとヤバいのは仮面ライダーXの「悪人軍団編」歴史上の有名人と動物の組み合わせ、例えば、カブトムシと怪盗ルパンをあわせた「カブトムシルパン」、ガマガエルと石川五右衛門の「ガマゴエモン」、コンドルとジンギスカンをあわせた「ジンギスカンコンドル」。

極め付けはヒトデとヒットラーを組み合わせたヒトデヒットラー



自分はリアルタイムで視聴していた世代ではないが、再放送やビデオで見たときに衝撃を受けたものである。
昭和の特撮は気が狂っている、と。

余談だったが、その合成怪人的なネーミングセンスにより、これは、さんま牛、行くしかないっしょ!」と決意し店内に入り、テーブルに着くと、さんま牛に並列して店外には出ていなかったさらなる怪人が!

「ねぎ玉さんま牛



まさに魔改造である。
情報量がすごい。

脳内では勝手に以下のナレーション(中江真司の声でが再生された。

仮面ライダー1号、本郷猛には苦闘の末、ショッカーの新たな改造人間、「さんま牛」を倒した!しかし、さんま牛は死の淵で再改造され、「ねぎ玉さんま牛」となって復活し、再びライダーに挑む!
次回「不死!よみがえったさんま牛!」
ご期待ください。

味はさんまの蒲焼丼と牛丼の味だった。
(めちゃ美味いです。)
しかも、大量の「おろし」がデフォルトで付属しており、ねぎ玉さんま牛を頼んだ日にはおろしと長ネギと卵黄という薬味のトリプルアタックを喰らうことになる。

しかも、すき家はメニューのトッピング部分を単品で頼むことが出来るはずなので、たとえば、「高菜明太ねぎ玉さんま牛」「三種のチーズねぎ玉さんま牛」などのさらなる強力な怪人を作り出すことが出来るのだ。(しかもデフォルトで大量のおろしが付く)

ともかくお互い、「さんま牛」と「ねぎ玉さんま牛」を堪能し、店を出た後にもしばらく「さんまぎゅう」という言葉の響きにヤラれていた
なにか口に出して言いたい言葉だ。

何がインパクトがあるって、
「 さんまぎゅう」の「まぎゅう」の部分になんとも言えない魅惑的な響きがある。

まぎゅう…マギュウ…

………魔牛!!

そう、ミノタウロスのような、西遊記の牛魔王のような…


「さんまぎゅう」という言葉で、「隠し砦の三悪人」的に三匹の邪悪な牛、「三魔牛」なイメージが浮かんだ

三悪人といえば、俺のオールタイムフェイバリット漫画であるところの「闘将!拉麺男‼︎」に地禁門の三悪人編というのがある。

この三悪人はラーメンマンが超人拳法を学んだ中国拳法の総本山、少林寺(アニメ版では超林寺)の裏にあった地禁門というところに伝説の邪悪な3人の達人が閉じ込められており、彼らが解き放たれて中国全土が大変なことになる、という話なのだが、その三悪人の名前が、金龍(きんりゅう)、白龍(びゃくりゅう)、黒龍(こくりゅう)である。

なので、さんま牛、もとい 三魔牛は、中国の牧畜農家がその昔護身用の拳法を修行した総本山である牛林寺」に伝わる禁断の秘奥義、「人牛融合の術」人と牛を肉体的に融合させた肉体改造術)を身に付けた三人の達人、金牛(きんぎゅう)、白牛(びゃくぎゅう)、黒牛(こくぎゅう)が、牛林寺のさんまぎゅう」として恐れられ、奥義を悪用して人々を苦しめていた。
ラーメンマンは陳老師の命を受け、さんまぎゅう退治に向かうのであった。

っていうストーリーを思いついたので、すき家は過去にキン肉マンとコラボしたので、再びゆでたまご先生とコラボして闘将!拉麺男!! イベント「牛林寺のさんま牛」編をやったらいいと思いました!

2017年9月13日水曜日

チェアリング体験!街は俺らのリビングルームだ!

長年の友人で、チルアウターとして活動している伊藤雄一から、最近ハマってるチルアウト・アクティビティの話を聞いた。

その名は「チェアリング」
チェアリングとは、アウトドア用の座り心地がよく、なおかつ携帯性に便利なイスを持ち歩いて、ここぞというスポットを見つけたら、イスを設置し、くつろいでしまうという行為。

ある種、スケボーにも通ずるストリートのカルチャーとなりえる可能性を感じた。
スケーターが常にボードを持ち歩いて街角のスポットを見つけてはトリックを披露して遊ぶように、「チェアラー」達は、常にイスを持ち歩いて、ここぞというスポットを見つけたらすぐにチルアウトする。

もちろん、ただ座るだけでなく、スーパーやコンビニで日本で最も手に入りやすく合法的に酩酊できるドラッグである、お酒や、思い思いのつまみを購入して、好きな所に座って呑み始めるのである。
その景色が自分の居酒屋や、リビングルームになってしまう。自分の部屋が狭くて殺風景ならイスを持って部屋を飛び出せばいい
空間や居酒屋のメニューに縛られる必要はもう無いのだ!

町歩きをしていて、素敵なスポットを見つけて、お気に入りのイスを設営すれば、そこはもう自分のくつろぎ空間だ。

伊藤くんは既にお台場や、高円寺の路上や交差点でのストリートチェアリングを実施して、その体験を半ば興奮気味に語ってくれた。

そんな話を聞いて、非常に興味を持っていた所、先日、伊藤君に実際にチェアリングしてみようぜ!と、誘われたので、普段からお世話になっている不動前のDJバー、TRIOのマスター、平澤雄一君を誘って、ダブル雄一と一緒に品川シーサイドを舞台にチェアリング体験をして来た。

まずはイスを買うところから。
勝島にあるホームセンターのアウトドア売り場でチェアリングに適したイスが1000円ちょいで売っている。

760円くらいのものもあるが、背もたれもなく、イスとしてのチル度が低いので除外。
すると1280円で、ちゃんと背もたれが付き、なおかつ、肘掛にドリンクホルダーがついたチェアリングにうってつけのイスを発見。

試しに座ってみると、座り心地も悪くない。
他に「包み込まれるような座り心地」を売りにしたイスもあり、確かに座り心地は絶品だったが、肘掛けとドリンクホルダーが無かったので、前者を選んだ。

ぶっちゃけ安い!
スケボーよりも安い。高いハンドスピナーなら二個分くらいの値段。
これだけでチェアリングを始められるのだ!すげーハードル低い!

そして、ホームセンターと併設するスーパーで、生サラミ、鳥の竜田揚げ、特売のレバーパテ、缶チューハイ、スパークリングワインなどを購入。
それでも一人1000円くらい。

それらとイスを持ってチェアリングスポットを見つけるために街を散策。
少し歩くとモノレールが見える良い感じの河川敷を発見。早速チェアリング開始!





このようにいい感じ!


伊藤雄一によると、例えばapple musicや、spotifyなどの定額聞き放題の音楽配信サービスと、ポケットwifiの組み合わせとチェアリングは非常に相性が良いとのこと。

河川敷を楽しんだ後は、そこから見えた橋の上が良さそう、という事で橋の上に移動、設営、チルアウト!

地元の子供や主婦が通る中で、優雅にスパークリングワインを開ける。



どうやらここは「しながわ百景」にも選ばれている絶景スポットらしい。

据え付けのベンチよりも我々のイスの方が座り心地が良いので、ベンチをテーブル代わりに使いながらのチェアリング。これは良い!良すぎる!



その後、平沢雄一君と別れ、伊藤君と共に天王洲アイル駅に移動。
天王洲アイルはオフィス街で飲み屋街もないので、滅多に訪れる事はない場所だが、俺たちにはイスがある。

オフィス街を抜け、水辺を求めて移動していると、眺めの良いリバーサイドスポットを発見!
夕暮れから夜景に変わるビルを背景に夏の終わりのチェアリングを満喫!



いやーハマった!!
普段は足を止めて見ることもないような、なんてことない景色も座ることで、視点が変わり、新しい良さを発見できる。

今後は、日本中でイスを持ち歩くのが流行ると思います!
チェアリング万歳!

2017年9月1日金曜日

東北ツアーの思い出 あすなろ温泉

さて、最近はというと低収入のわりに多忙というある種、平常営業な感じに落ち着いております。
皆さんにおかれましては、どんな夏をお過ごしなられましたでしょうか?
僕はと言えば、夏のクライマックスは8/10-8/15にかけて、仙台、盛岡、青森、八戸をめぐる東北DJツアーが非常に印象深いものでした。
このツアーは後輩のアボカズヒロ君が企画してくれたもので、僕、アボ君にフクタケさんという数年前に大阪マハラジャに遠征したACID PANDA DJ TEAMの珍道中でございました。
各地域とも個性的な沢山の人たちに出会い、お世話になりつつ様々なトラブルもハプニングも乗り越え、最終的には全員優勝といった感じの大変ながらも非常に楽しい旅となりました。
ここに改めて感謝を述べさせて頂きます。ありがとうございました!

で、各地で名所なども案内して頂いたんですけど、特に印象に残った場所の話を一つ。

仙台Shangri-LaでのSUMMER MADNESS、盛岡MOTHERでのAP-DEXを終え、ツアー3日目の青森、音夜祭という野外レイブの後でした。
この音夜祭は青森の山の中という自然に囲まれた絶好のロケーションだったのですが、あいにくの雨、そして結構な寒さでなかなか過酷な感じでしたが、それでも、個人的にはDJ中にブースにカミキリムシが飛んできたりして雨の中、気合いの入ったパーティーピープルの皆様が盛り上がってくれたりして非常に面白かったんですが、三日目とともなるとやや疲れが見えてきまして、今回ツアーのアテンドをしてくれた青森在住で僕らの仲間である通称:O.G(Omoshiro Gangsta)こと光一君が毎週通っているという温泉施設に行って、ダメージが蓄積されてオレンジの表示になったヒットポイントを回復する運びとなりました。
何でも早朝五時からやっているとのこと。


O.Gいわく「すげーヤバい温泉なんで!」って事で、楽しみにしていたのですが、ここが本当にヤバい所でして、今回訪れた場所の中でもダントツに記憶に残る語り草となりました

その温泉施設の名は青森市牛館「あすなろ温泉」 https://takashige-group.jp/asunaro/
いわゆるスーパー銭湯的な所なのかと思っていましたが、ここがいろいろと謎の多い施設で驚きの事実が判明することになります。

周囲は本当に吉幾三さんの「俺ぁ東京さ行ぐだ」の世界であり、遠くにすばらしい山並みの風景、高い建物は一切なく、あたり一面は広大な田園風景が広がるまさしく "NO DISCO CITY"といった所。

その中で突然に表れる緑と黄色いのツートンカラーの二階建ての大きな建物周りの田園風景に溶け込むような色使いがすでに様子がおかしい感じ。200台は停められそうかという広大な駐車場。
周囲を見回すとメインの大きな建物のほかにもこの黄色と緑のツートンカラーで塗られた建物が周囲に点在する。
それぞれ別の業種をやっているっぽい建物だ。つまりこれらはこのあすなろ温泉と同じグループのものなのだろう
この地域一帯で手広く事業を手掛ける地主、またはこの地域を支配する豪農の一族がいるのだろうか?

まぁそれはそれとして、この黄色と緑の建物は田園地帯に忽然と現れたのだが、「あすなろ温泉」などと書いてあるような大きな看板は一切ナシ、入口のガラスの扉に赤い文字で「あすなろ温泉」と控えめに書いてあるだけである。
スーパー銭湯と言えば、国道沿いに巨大な看板が出ているのが普通なのだが、それが全く奥ゆかしいというか、主張が無いというか、しかも、周囲の景色にステルスするかのような黄色と緑の田舎風迷彩の建物である。


やる気あるんかな〜?と不安になるが、朝5時から深夜12時までの営業というのはかなりの「やる気」が満ちているとも言える。

遠景の見渡す美しい山なみを望みながら、駐車場に車を止めて降り立つと夏の早朝の田園のすばらしい空気がリフレッシュさせてくれた。

O.Gいわく「ヤバい温泉」ということなのだが、ここまではまあ、若干のおかしさは感じるものの、普通といえば普通ではある。

さて、建物に入ってみよう。

まず驚かされるのが玄関を入って目に飛び込んで来る、ガラスケースの中に巨大なアザラシのはく製!温泉施設に入りに来て最初に目にする物が、海獣の死骸!

「あぁ、ここはヤバい…」と直感した瞬間であった。
その剥製から視線を上に上げていくと、謎の韓国語の看板!
どうやら韓国民芸品の販売コーナーのようだ。一体なぜ?

あきらかに外にある「あすなろ温泉」の文字よりもインパクトがあり、すでに何の施設なのか分からなくなってくる。

いきなりの情報量と睡眠不足で、軽く眩暈を覚えながら辺りを見回すと、丸木を使った柱から、斜めに飛び出したヤマネやイタチ、タヌキ系の小動物のはく製!

「ようこそ!僕ら楽しい森の仲間だよ!一緒に遊ぼうよ!」と言わんばかりのその固定された愛らしい表情の動物たちの死骸。

しかし、森の仲間っていうか、最初に向かえてくれたのは、巨大なアザラシと韓国語の看板…

謎の多さに狼狽しつつ、まずは、落ち着いて入浴料を払わねばと思うと、なんと入浴料が異常に安い

大人350円
東京の公衆浴場の入湯料が現在460円ということを考えるとこの大きさとこの設備(まだ、はく製しか見てないがにしては驚異的な安さだ。
この建物の規模から見て、確実にサウナや宴会場、休憩施設もあるはずだか、それらを使えて350円はどうかしている。

いわゆる普通の東京の銭湯だと、サウナは別料金でだいたい300円はかかる。手ぶらセットを買う、またはタオルをレンタルして、湯上りにコーヒー牛乳などを飲んだとするとまあ、1000円近くかかるのが普通である。

それが350円。

O.Gが「青森は外国なんですよ。」と言っていた意味が分かった瞬間であった。

建物の感じを見ると、ところどころに昭和の風情を帯びて古びているが、ロビーは広く、中にある施設をあげていくと、休憩場、居酒屋的なお酒が飲める食事処、小規模なゲームセンター、マッサージコーナー、岩盤浴、地場の野菜や物産を販売するコーナーといった一通りスーパー銭湯として想像できるか、それ以上の施設が詰まっている。

そして、そこらにもヒョウや子熊のはく製が隙あらば現れる。



大浴場までの廊下には突然、おそらく地元の水を司る観音様のような像が鎮座していたり、至る所で気が抜けない。

温泉に入るつもりがいつの間にか、世界の珍しい動物のはく製をみたり、酒を飲んだり、マッサージを受けたり、しまいには地場の野菜を買うことも出来るのだった。

大浴場は、露天風呂は無いものの、ジェット水流系や、サウナ、水風呂と一通りの設備が整っていて、全く不満はなし。

強いて難を言えば、浴場の壁のタイル絵、がすっげえヘタクソで、外に出て実際に見える遠景の山々のが全然素晴らしいってところか
ま、逆に言うとみんな「良い景色慣れ」してるんで、別にタイル絵なんて気にして無いんだろう。

上機嫌で「ヤバい」を連発してながら、入浴を終える頃にはオレンジ色で表示されていたHPもかなり回復した後にもう一つ衝撃の事実を知る事になる。

「ここ、家族風呂ってのがあるんですよ。1時間1400円で借りられて、数人で入れる風呂を貸し切れるるんですけど、休憩室も使えて、要は、周りにラブホテルとかもないんで、若いやつがそこでセックスする施設になってるんですよ。俺も若い時にそれメインで来てて、よく見たらはく製とかあるし、カオス状態になっててヤバいって事に気付いたんですよ。」

っていうか、その話が一番ヤバいって!

…なるほど。

その家族風呂だけは24時間営業だと言うのも全く納得いく話である。


あすなろ温泉はあらゆる地元民の「裸の付き合い」をバックアップする施設であり、というか、その需要をしっかりつかんで離さない不動の地位を築き上げたヤバい存在だったのだ!
だからあんまり看板とかで主張してないし、主張する必要なんてないほど、地元民に密着した存在なわけだ。

あすなろ温泉にいけば、温泉と岩盤浴、動物(の死骸)と食事と酒と韓国民芸品と地元農産物とヤリ部屋が待っている!

皆さんも青森に行った際にはそのカオスぶりを体験してみてはいかがでしょうか?!
また東北ツアー行きたいなァ。

2017年8月10日木曜日

贅沢ホリデイズ 初リリース作品

贅沢ホリデイズ 念願の初リリース!
人生、いろいろあっての贅沢ホリデイズの初リリースですが、時節柄、いきなりのサマーチューンデビューとなりました!
節子とは打って変わったさわやかなダンスポップチューンとなっております!
M1「夏が終わる前に」 M2「アフロ音頭」全く違う切り口ですが、こっちはこっち、あっちはあっち、で、聴いて頂けると幸いです!




贅沢ホリデイズ「贅沢サマーデイズ - Single」
聞いて良かったらポチって下さいまし!!
@iTunes
itun.es/jp/rTrKlb

@spotify
https://open.spotify.com/track/6EE3fq92xo1mE2117xrOAI

2017年7月26日水曜日

02 「人生相談」

02 「人生相談」

2017年 6月22日(木)

今回のご依頼はずばり「人生相談」!前回に引き続き変化球でのご依頼です。
「人生相談も受ける」と告知した以上、これは受けないわけにはいかない。
依頼主さんはお酒を嗜まないそうで、「焼肉でも食ってお話したい」とのご希望でした。
焼肉!超久々!うれしい!
でもって、人生相談となると、たとえば離婚問題とか病気とか家庭内暴力とか、すげーヘビーな相談だったらどうしよう、とビビっていたのですが、考えるだけ無意味だし、とりあえず、その場で考えればなんとかなるかなと、腹を括り、依頼主さんのプロフィールも悩みの概要も全く聞かず焼肉をご馳走になる気満々で待ち合わせ場所の新宿の某高級熟成肉専門焼肉店の前に到着。


すると建物の前には、日焼けしたガッチリした身体のちょい怖そう&さわやかな中年男性が!見るからにリア充系のナイスミドル。今回の依頼主のYさん、その人でありました。



お互い緊張した感じのままテーブル席に着き、Yさんは下戸のためコーラを注文。自分は緊張していたのでとりあえずアルコールを摂取しないとヤバい、とお酒を注文。
非常に小奇麗でオシャレなお店でまず、「これ時給よりも食事代のが高くつくよなー、申し訳ない」という気持ちでいっぱいのなか人生相談がスタート!

YさんはTBSラジオリスナーで、タマフルやトップ5を聞いてくれていた、元・自衛官で自造園業経営の39歳男性。奥さんと子どももいる立派な社長さんでございました。
俺みたいな正社員経験なし・40歳独身・低所得・前科もちの男に何を相談するのやら…と。

ウチの亡くなったオヤジも造園業をしていて、俺も高校時代、大学時代はよくアルバイトをしていたので、まずはそこを取っ掛かりに雑談を。

話した感じはすごく「真面目な人」という印象。

と、同時に熟成肉の焼肉を頂くのだが、俺の生活レベルでたまに行くような焼肉店とは完全に逸脱したレベルの味で感動しつつ、人となりを伺っていく。


(写真はイメージです)

で、肝心の相談内容なのだが、「気楽な場で雑談をしててもどうしても真面目に熱いことを語ってしまう」というお悩み。
確かに造園業の話をしていても、「今の造園業界の意識の低さに物申す」的な話になったので、なるほど!と。


しかし、俺は異業種の人の仕事哲学などの話を聞くのが好きなので、全然面白く聞けてしまった。そもそも、「面白い話」と「笑える話」は違うのである英語の「面白い」はfunnyとinterestingと二つの表現があるように、同じ面白いでも「笑える」と「興味深い」というニュアンスがある。
俺個人としてはYさんの話は興味深い意味で「面白い」と感じたし、筋も理路整然としており会話は盛り上がっていたので、全く問題ないように感じた。
ただ、そこで悩んでおられるのである。

下戸でなければ、アルコールを注入して、意識を低く保てば「どうしても真面目に熱いことを語ってしまう」は解決するのだが…、
ということで「全く新しい情報が出てこない不毛な会話でも、1時間以上余裕で場が持ち、楽しくなる会話術」を伝授させて頂いた。

ちょうどそういう事ばっかり考えていた時期だったので、ドンピシャとはいかないが、少しは悩みの助けになればと。

で、悩みも解決したところで色々と雑談をして楽しく過ごしているうちに、Yさんに「政所さん、ちゃんと食えていけてますか?」と心配される流れに。
「あ、微妙に食えてないです。もう少しで食えそうなんだけど」みたいな。

ちゃんとした同世代社会人としての意見をありがたくいただき、逆に俺が相談させてもらうみたいな流れになってあっという間に2時間経過。

結局、相談するのは俺で酒呑ませてもらって、焼肉まで奢ってもらって、さらに時給も頂いてしまうという非常に申し訳ない状態でスンマセンでした!

今度普通にメシ食いに行きましょう!今度はトンカツとか食いたいです!

ご依頼、ありがとうございました!!

残り37時間

=追記=

今回の依頼者Yさんからのコメントを頂きました!】


先日はとても楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

まさか本当に政所さんと二人で食事ができると思いませんでした。
軽い気持ちで依頼したところ、スタッフの方とメールで場所と日時を決め簡単にお会いすることができました。
色々な裏話や、放送できないような話も聞くことができて、とても充実した2時間でした。

初期TOP5やタマフルが好きな方には、ぜひ2時間コースをお勧めします。
政所さんのパートナーになった気分が味わえます。もちろん政所さんはお話上手なので、自分がうまく話ができないかも?といった心配は一切ありません。政所さんは面白おじさんです。DJや音楽に疎い私でもあっという間の2時間でした。

1時間4000円のキャンペーンもあとわずかです。ご予約はお早めにすることをお勧めします。

PS:上野か目黒に美味しいとんかつ屋さんがあります。お時間ありましたら、ぜひ食べに行きましょう。

2017年7月10日月曜日

01 「アイドルイベント 物販BGM DJ」

====

2017年6月20日(火)
来来ライブ~もう6月ってマジヤバい~

【会場】渋谷 RUIDO K2
【出演者】
高野政所 a.k.a DJ JET BARON(DJ)/ ハッピーくるくる
KOTO/HAMIDASYSTEM/ふゆのどうぶつえん/武井麻里子/etc…

21:00~22:00 DJ JET BARONによるDJタイム有り!
物販が楽しくなる選曲という主催者からの無理難題にDJ JET BARONが挑戦!
この日を堺に、特典会の歴史が変わる!!!!かもしれない。。。

21:00~私物のWiiUをかけた壮大なじゃんけん大会有り!!
21:00~のスタートを皮切りにじゃんけん大会を勝ち抜き最後まで勝ち残った人にWiiUをプレゼント!

=====

この日はアイドルのグループライブに参戦。
アーティスト寄りのアイドルが多かったと思う。会場のRUIDO K2は昔来た事があるような、無いような?
アイドル現場はhy4_4yhに携わっていた頃に良くバックDJとして出演した事はあるが、今回は携わったアイドルもいない現場でした。
こんな若くてきれいなお嬢さんがたの中で告知の一番最初に名前を出されるプレッシャー。
当初は普通にDJのプレイの時間を頂く予定だったのですが、DJプレイとして20分間ではなかなかその面白さや良さが伝わる自信が無かったので、少なくとも40分から1時間くらいはあると嬉しいです、と交渉した結果、タイムテーブル上、まとめて時間をいただくのは難しかったので、苦肉の策にクライアントのヒコサカさんから「物販の間のDJでお願いします」との事。承りました!

お題として「物販が盛り上がる曲」という無茶振りを頂いてしまいました。

購買意欲を上げる選曲…たとえば?スーパーで流れてるJ-POPのインストかな?それとも、ほかのスーパーで流れていそうなペラペラの打ち込みのインストミュージック??
でも、それだと一応、告知の最初に名前を載せてもらっている以上、いきなりJ-POPのインストをかけていいものか?それにあの謎のJ-POPインスト版は音源の入手の仕方が分からない。オルゴールアレンジとかはよく見つかるけど、あのタイプのアレンジはなかなか無いぞ。

という事で、あきらめて、いつものセットを持ち込んだ。

出演者はソロのアイドルが二組、グループのアイドルが二組だった。どのアイドルも個性的だったが、なかでも、ソロで、セーラームーンのセーラーⅤのコスプレをしながら、もの凄いキレッキレのダンスでパフォーマンスするKOTOさんという子のパフォーマンスに圧倒された。
クライアントの会社に所属するハッピーくるくるも楽曲がレイヴィーで良かった。
アイドル現場特有の「ミックス」を叫んでる人もいて、なんだか自分がアイドル現場に出ていた時を思い出した。
お客さんの中には「YAVAY」Tシャツを着てる人もいて、他の現場では見ないけど、多分、俺の事を知ってくれている人も来てるんだなぁと思った。

ライブが終わり、物販時間がスタート。その日はクライアントことオーガナイザーのヒコサカさんの私物のWiiUが商品として提供されるじゃんけん大会を行うことになっていた。
ライブハウスで中で追加のドリンクを買うたびにじゃんけんの一回の参加権を得る。
物販が終わるまで、参加権を持ったお客さん同士がじゃんけんし、勝った方にWiiUの獲得権が委譲されるのだ。つまり勝てば獲得権は保持できる。
物販時間が終わった瞬間に、獲得権を持っていた人がWiiUを獲得できるという仕組みだ。

お客さん同士だけでなく、その日出演していた側のアイドルの女の子も争奪戦に参加して、なかなか白熱した状況になっていた!

あ、DJは、ファンコットをかけました。
というより、時折、司会も勤めるヒコサカさんからの振りでトークに答える方がメインだった感はあった。
しかして、DJ自体は皆さんの購買意欲は刺激できたのだろうか?そもそも、ライブ時に比べると音がかなり小さかったので、多分BGMとしても聞いてなかったかもしれないが、何人かうっすらビートに合わせて体を揺らしている人もいた。

最後は粋な計らいで一曲「節子」だけライブ時のような大音量にして頂きました。

ウケてた。
良かった。

ご依頼、ありがとうございました!
残り39時間

2017年5月23日火曜日

高野政所 おためしティッケーキャンペーンのお知らせ


   皆様、いつも生暖かい支援を頂きまして誠にありがとうございます!  
高野政所が40歳を記念しまして、DJおためし価格キャンペーンを実施します!

早い!(BPMが)安い!(価格が)
うまい!(プレイが)

高野政所のDJ価格 通常価格20000円~50000円の所を、このたび40オファー限定時給4000円でご提供いたします。まだプレイを聞いた事が無い、値段が分からなくて不安だ、というオーガナイザーやお客様の要望にお答えして明朗会計・激安価格でのご提供となります。また「おためしキャンペーン」という事で、「はじめて高野政所をイベントに呼ぶ」というイベントオーガナイザー様を対象にさせて頂いておりますのでご了承下さい。




イベントの大小、時間帯、地域など問いません。

各種フェスのオーガナイザーさんから、クラブイベントのオーガナイザーさん、ハコのブッキング担当の方、
仲間内での楽しいホームパーティー、地元の祭り、販促イベントでのDJ、などどんな現場でも時給4000円ポッキリ!

高野政所のDJプレイで楽しいパーティーを演出します!



40歳記念といたしまして、これから40回分の現場はこの時給4000円キャンペーンでご提供!
早いもの勝ちでのオファーとなりますので、皆様今すぐお問い合わせください!



また、DJのオファーでなくても、「愚痴を聞く」「人生相談」「飲みに行く相手」などにもご利用できます。


DJプレイはもちろん・・・
人生相談などもOK!




今すぐ申し込み・お問い合わせはcompany@funkot.co.jp まで!


比較!有名なDJのギャランティーの一例


デビット・〇ッタさん 4200万円〜6600万円
〇ードウェルさん 1200万円以上
〇フロ・ジャックさん 600万円~1200万円
ジェ〇・ミルズさん 50万円~100万円
〇野〇球さん ン十万円~
高野政所 時給4000円



このようにこの度、同業の方に比べまして非常に低価格にてご提供しております。(当社比)回数限定です。この機会をお見逃しなく!

今すぐ申し込み・お問い合わせはcompany@funkot.co.jp


著名人の方からの驚愕と絶賛の声!!





宇多丸さん(RHYMESTER)
「謙虚なんだか偉そうなんだかよくわからないダンピング作戦、お得すぎて逆になんか怖いよ!」























藤田陽一さん(アニメ監督・演出家)
(アニメーション監督/演出家 クラシカロイド/森のおんがくだん /おそ松さん/貧乏神が!/銀魂)
安い!安さの殿堂!
俺が個人的に30時間くらい連続でやってもらいたいくらい。でも仕事が忙しいからみんなに任せた!『快楽一点突破主義』な彼のDJプレイは最高!保証します!






古川 耕さん(ライター/放送作家)
これは……! 低価格で若者たちにファンコットの快楽を覚えさせ、やがてファンコットがなくてはならない身体にしてしうまうという悪魔の所業!さすが前科おじさん、やることが老獪! みんなも一度試してみよう!



今すぐ申し込み・お問い合わせは
company@funkot.co.jp まで!

----------------------------【未承諾広告】--------------------------



1年の自粛期間で綴った爆笑&思索&しんみりの自叙伝
ラジオパーソナリティ、DJ、クラブ店主、インドネシアのダンスミュージック「ファンコット」の伝道者と知られ、2015年3月に大麻所持で逮捕された高野政所。
留置場で罪の重さを痛感しながらも、ついつい出会ってしまうオモシロおじさんやトホホなできごと。
苦悩と哲学、脱力と爆笑、そしてDJ復帰の道のりまでを赤裸々に綴った初エッセイ集。 
漫画家ジェントルメン中村によるコミック、敬愛する映画ライター&デザイナーの高橋ヨシキとの対談も収録。
共謀罪が成立し、誰もがいつパクられてもおかしくない世の中になると言われているので、あらかじめ、この本で留置場の生活の予習、出てきてからの身の処し方を学びましょう!

-----------------------------------------------------------------------------------

























信頼と実績のDJプレイ!

時、場所、場合を選ばず盛り上げとお酒の売り上げに貢献する
DJ 高野政所のプレイを動画でご覧ください。


クラブやライブハウスで!



船の上で!



小学校の子ども縁日で!


あらゆる場所・時間帯に対応するDJプレイを行います。
特殊な状況下でも頑張ります!
電源、アンプ、スピーカー、ライン入力さえあればどこででも!

今すぐ申し込み・お問い合わせは


高野政所よりご挨拶

皆さん、いつもお世話になっております!前科おじさんこと高野政所です。
あの一件があって以来、自粛期間を終え、活動開始して、一年。つまり仮釈放から約2年が経ちましたが、一応墜落せずに低空飛行で生きてついに40歳になってしまいました!
僕は一年間の活動自粛の間、街のマッサージ屋さんで働いていたのですが、そこで一時間いくら、という仕事をやって、
お金を稼ぐ事の難しさや厳しさ、尊さというのをだいぶ知りました。マッサージは一時間、3000円~5000円です。
マッサージもDJも自分の技術を使って、皆さんにひと時の快楽を提供する仕事だな、との共通点を自覚し、マッサージでの快楽提供よりもDJでの快楽提供が自分の本分と気付きました。
そして、働いていた店が潰れてなくなりました!!
また反省期間としても修行期間としても去年のマッサージと同じくらいの値段でご提供させていただければ!
さらなる修行の場を与えていただければと思います!


ただ、一応、DJは音源の仕入れや仕込みにそこそこの経費と時間がかかるということで、
マッサージの最低価格よりも1000円だけ上乗せさせて頂いて、1時間4000円でDJさせて頂きます。

場所、時、イベント内容は選びません。
大きなフェスや、町のDJバーや飲食店、俺一人のためにDJしろ、というものでも全く問題ありません。
なるべくその場に即したプレイに徹します。
また、DJをしないオファー、愚痴を聞く、人生相談、飲みに行く相手なども同じく承ります。

お試しでここから40回までのオファーは一律時給4000円でDJさせて頂きます。
なお、「お試し」という事で、はじめて高野政所をオファーする、という方を優先とさせて頂きます。
(都内以外、交通費・宿泊が必要な場合宿代は別途になります。ご了承下さいませ!)

今すぐ申し込み・お問い合わせは


高野政所プロフィール




DJ JET BARON a.k.a. 高野政所。

テクノ/ナードコア・ユニットのレオパルドンの設立者であり、インドネシア発祥の高速レイヴミュージック「FUNKOT」の伝道者として活躍。2009年、インドネシアだけで流行する謎のダンスミュージック「FUNKOT」を発見。その常識知らずの破壊的な威力に圧倒され啓蒙/研究活動を開始。TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」に自身が出演したFUNKOT特集が大反響を呼び、ネットや新聞などにも飛び火。紹介するだけではなく自身でも曲の制作やリミックスを開始し、編曲を担当したアイドル9nineのシングルはオリコン・デイリー・ランキングで最高4位を記録、2013年4月に発売された3人組アイドルhy4_4yh(ハイパーヨーヨ)の楽曲の編曲も務める。さらにポップスからHIPHOPまで様々なグループのREMIXや楽曲提供を行い、ユニバーサルミュージックより自身のオリジナル曲「Funkot Anthem」を含めたEPはiTunesダンスチャートで1位。総合アルバムチャート3位を記録している。またインドネシア現地のFUNKOT専門レーベルKOTA RECORDSよりシングルも発表しており、現地でも非常に評価が高い。



2014年にはついに現地インドネシアの3000人規模の巨大ディスコでのプレイを実現。ローカルディスコを多いに盛り上げた。また2015年ファーストメジャーアルバム「ENAK DEALER」をユニバーサルミュージックよりリリース。音楽誌などで高い評価を得た。音楽だけではなく、その「信頼できる」と評される声とトーク・スキルでTBSラジオの番組「ザ・トップ5」では三期に渡ってメイン・パーソナリティを務めた。2015年、大麻所持で逮捕され、一年間の活動休止から2016年再び活動を再開し、FUNKOTを軸としながらも様々な現場でのDJ活動、及びCHOPSTICKとともにユニット「贅沢ホリデイズ」を結成、またG-CAPLICO名義でHIPHOPトラックを製作し、2017年3月発売のラッパ我リヤのアルバムにトラックを提供。さらにWaveform Music LabよりストイックなTECHNO/HOUSEなスタイルのLow Atitude e.pをリリース、ビートポートでHOUSEチャート 世界第三位となる。
また著作として2016年、8月にスモール出版より初著作「前科おじさん」が好評発売中。贅沢ホリデイズとしては、「節子」を発表。大きな反響を受けている。


最新楽曲:贅沢ホリデイズ 「節子」




【高野政所】
TWITTER: @mandokoro ( https://twitter.com/mandokoro )
FACEBOOK: https://www.facebook.com/takano.mando...
INSTAGRAM: @mandokoro_jb ( http://instagram.com/mandokoro_jb )