2017年7月26日水曜日

02 「人生相談」

02 「人生相談」

2017年 6月22日(木)

今回のご依頼はずばり「人生相談」!前回に引き続き変化球でのご依頼です。
「人生相談も受ける」と告知した以上、これは受けないわけにはいかない。
依頼主さんはお酒を嗜まないそうで、「焼肉でも食ってお話したい」とのご希望でした。
焼肉!超久々!うれしい!
でもって、人生相談となると、たとえば離婚問題とか病気とか家庭内暴力とか、すげーヘビーな相談だったらどうしよう、とビビっていたのですが、考えるだけ無意味だし、とりあえず、その場で考えればなんとかなるかなと、腹を括り、依頼主さんのプロフィールも悩みの概要も全く聞かず焼肉をご馳走になる気満々で待ち合わせ場所の新宿の某高級熟成肉専門焼肉店の前に到着。


すると建物の前には、日焼けしたガッチリした身体のちょい怖そう&さわやかな中年男性が!見るからにリア充系のナイスミドル。今回の依頼主のYさん、その人でありました。



お互い緊張した感じのままテーブル席に着き、Yさんは下戸のためコーラを注文。自分は緊張していたのでとりあえずアルコールを摂取しないとヤバい、とお酒を注文。
非常に小奇麗でオシャレなお店でまず、「これ時給よりも食事代のが高くつくよなー、申し訳ない」という気持ちでいっぱいのなか人生相談がスタート!

YさんはTBSラジオリスナーで、タマフルやトップ5を聞いてくれていた、元・自衛官で自造園業経営の39歳男性。奥さんと子どももいる立派な社長さんでございました。
俺みたいな正社員経験なし・40歳独身・低所得・前科もちの男に何を相談するのやら…と。

ウチの亡くなったオヤジも造園業をしていて、俺も高校時代、大学時代はよくアルバイトをしていたので、まずはそこを取っ掛かりに雑談を。

話した感じはすごく「真面目な人」という印象。

と、同時に熟成肉の焼肉を頂くのだが、俺の生活レベルでたまに行くような焼肉店とは完全に逸脱したレベルの味で感動しつつ、人となりを伺っていく。


(写真はイメージです)

で、肝心の相談内容なのだが、「気楽な場で雑談をしててもどうしても真面目に熱いことを語ってしまう」というお悩み。
確かに造園業の話をしていても、「今の造園業界の意識の低さに物申す」的な話になったので、なるほど!と。


しかし、俺は異業種の人の仕事哲学などの話を聞くのが好きなので、全然面白く聞けてしまった。そもそも、「面白い話」と「笑える話」は違うのである英語の「面白い」はfunnyとinterestingと二つの表現があるように、同じ面白いでも「笑える」と「興味深い」というニュアンスがある。
俺個人としてはYさんの話は興味深い意味で「面白い」と感じたし、筋も理路整然としており会話は盛り上がっていたので、全く問題ないように感じた。
ただ、そこで悩んでおられるのである。

下戸でなければ、アルコールを注入して、意識を低く保てば「どうしても真面目に熱いことを語ってしまう」は解決するのだが…、
ということで「全く新しい情報が出てこない不毛な会話でも、1時間以上余裕で場が持ち、楽しくなる会話術」を伝授させて頂いた。

ちょうどそういう事ばっかり考えていた時期だったので、ドンピシャとはいかないが、少しは悩みの助けになればと。

で、悩みも解決したところで色々と雑談をして楽しく過ごしているうちに、Yさんに「政所さん、ちゃんと食えていけてますか?」と心配される流れに。
「あ、微妙に食えてないです。もう少しで食えそうなんだけど」みたいな。

ちゃんとした同世代社会人としての意見をありがたくいただき、逆に俺が相談させてもらうみたいな流れになってあっという間に2時間経過。

結局、相談するのは俺で酒呑ませてもらって、焼肉まで奢ってもらって、さらに時給も頂いてしまうという非常に申し訳ない状態でスンマセンでした!

今度普通にメシ食いに行きましょう!今度はトンカツとか食いたいです!

ご依頼、ありがとうございました!!

残り37時間

=追記=

今回の依頼者Yさんからのコメントを頂きました!】


先日はとても楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

まさか本当に政所さんと二人で食事ができると思いませんでした。
軽い気持ちで依頼したところ、スタッフの方とメールで場所と日時を決め簡単にお会いすることができました。
色々な裏話や、放送できないような話も聞くことができて、とても充実した2時間でした。

初期TOP5やタマフルが好きな方には、ぜひ2時間コースをお勧めします。
政所さんのパートナーになった気分が味わえます。もちろん政所さんはお話上手なので、自分がうまく話ができないかも?といった心配は一切ありません。政所さんは面白おじさんです。DJや音楽に疎い私でもあっという間の2時間でした。

1時間4000円のキャンペーンもあとわずかです。ご予約はお早めにすることをお勧めします。

PS:上野か目黒に美味しいとんかつ屋さんがあります。お時間ありましたら、ぜひ食べに行きましょう。

2 件のコメント:

  1. 「だろォ~~ッ」

    先日はとても楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
    まさか本当に政所さんと二人で食事ができると思いませんでした。
    軽い気持ちで依頼したところ、スタッフの方とメールで場所と日時を決め簡単にお会いすることができました。
    色々な裏話や、放送できないような話も聞くことができて、とても充実した2時間でした。

    初期TOP5やタマフルが好きな方には、ぜひ2時間コースをお勧めします。
    政所さんのパートナーになった気分が味わえます。もちろん政所さんはお話上手なので、自分がうまく話ができないかも?といった心配は一切ありません。政所さんは面白おじさんです。DJや音楽に疎い私でもあっという間の2時間でした。

    1時間4000円のキャンペーンもあとわずかです。ご予約はお早めにすることをお勧めします。

    PS:上野か目黒に美味しいとんかつ屋さんがあります。お時間ありましたら、ぜひ食べに行きましょう。

    返信削除
  2. こちらこそ!!先日はどうもありがとうございました!!
    リアルなお客様体験談まで書き込んで頂いて!!!
    書いて頂いた文章、本文の方にも転載させてください。

    「あの告知ページでは逆にみんな警戒する」という貴重な意見も参考にさせて頂いて、レポートを書く事にしております!
    そして!とんかつ食べたい!是非行きましょう!!!

    返信削除